『スポンサーサイト』
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | TOP
『お料理教室』

今日は知り合いの人がやってる料理教室に
いってきました(´▽`)ノ
美味しかった!

作ったのはいちじくのキャラメルパウンドケーキと
パルミエっていうパイです

レシピと写真のせま(`・ω・)



✿無花果のキャラメルパウンドケーキ

 ◎材料(ミニサイズ3個分)
  キャラメル
  ・グラニュー糖    45g
  ・生クリーム     25g
  生地
  ・卵黄        一個分
  ・バター       65g
  ・卵白        30g
  ・グラニュー糖    20g
  ・薄力粉       95g
  ・ベーキングパウダー  1g

  ・セミドライ無花果

  ・アーモンド     適量
   (カットしてローストしておく)

  ・ナパージュ     適量

 ◎作り方
  キャラメル
  1、小鍋にグラニュー糖と染み込む程度の
    水を入れ火にかけ、焦げ色が着いたら
    火から外して温めた生クリームを加える。
    ボウルにあけて、人肌まで冷ます。

  生地
  1、キャラメルに卵黄を混ぜ、柔らかくした
    バターを加えて混ぜる。
  2、グラニュー糖と卵白でしっかりとした
    メレンゲを作る
  3、1にメレンゲを半量混ぜ、ふるった
    粉類を混ぜる
  4、カットした無花果を加えて混ぜる
  5、残りのメレンゲを加えて混ぜる
  6、型の8分目まで流し入れ、アーモンドを
    ちらし、170℃で20分焼く
  7、ナパージュを塗り、仕上げる

    ナパージュっていうのは艶だしのための
    ジャムみたいなのです
    これ↓
    ジャム
    これを水でといて、ハケで塗る!!

    そして焼き上がりがこちらー
    カップケーキ
    おいしそうでしょう(´ー`)ドヤア

    紅茶はアップルティー
    紅茶とカップケーキ

    無花果のいい香りがしました
    ちょっとキャラメルの味がして大人な味(笑
    とっても美味しかったです

    つぎー

✿パルミエ
 
 ◎材料
  ・パイシート(冷凍のでだいじょぶ)
  ・グラニュー糖

 ◎作り方
  1、パイシートをおって冷やして切る
    (説明しにくいので画像)
 パルミエ
  
  2、グラニュー糖をいっぱいまぶして焼く


    だけです!
    これはめっちゃ簡単(^ω^)

    出来上がりはこんなの
    パイ

    紅茶とパイ
 
    ハートの形でかわいい(*´ω`*)

    これはちゃんとパイシートを解凍しとかないと
    うまくハートの形にならないので注意です(#゚Д゚)カッ

   
    今度はプリンつくって見たいですん

    おわりー


   
[2011/09/24 20:12] 食べ物の話 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | TOP
<<おっかいものー♡/ | ホーム | からおけーい>>
comments
--おお!--
おいしそうやねぇ(*´∀`*)
今度私につくっt((黙
[2011/09/24 22:29] URL | 蓮汰 #mAe0Dag.[ 編集] | TOP
--美味しそうだろうヾ(*`∀´)ノ!--
機会があればね…!!
パイの方は簡単なんだけどねー
カップケーキ作るのめんどくさそう\(^o^)/←
[2011/09/24 22:50] URL | 来華 #-[ 編集] | TOP
----
遊びにきました(`・ω・´)シャキーン

ブログ開いた瞬間お菓子が美味しそうでよだれ垂れそうになりましたよ^^w
美味しそうですね!是非私にくださブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
今度作ってみたいです!

お菓子作りが上手で羨ましいです(*´∀`*)
プリン楽しみにしときますねっ!

では失礼いたしました(´∀`*)ノシ
[2011/09/24 22:53] URL | 紫苑 #-[ 編集] | TOP
--コメ感謝です(ノ)・ω・(ヾ)!--

ゆっくりしていってね!!!←

うまくできたんです(゚∀゚)
美味しそうでしょうそうでしょう((
つ【カップケーキ】←

習ったからうまくできたんですよう
多分自分1人で作ったらちょっとあれれってなります笑
プリン作ってみたいす

コメントありがとうございました!
[2011/09/25 12:26] URL | 来華 #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://raika0831.blog.fc2.com/tb.php/30-790df1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

りあるたいむ

ニコッとタウン

ホットケーキ党

HappyCoordinate

